Twitterで稼ぐとか、ツイートするだけで起業できるとか、本当ですか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

最近、Twitterを始めたのですが、中々フォロワーが増えずに、あちこち調べていたところ「Twitterを始めて1カ月でフォロワー1000人」とか「Twitterで稼ぐ」さらには「ツイートするだけで起業できる」とか、様々なつぶやきや広告を目にします。

これらは本当なのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

最近では、小さな起業、リーンスタートアップなどの言葉が一般的になり、超ミクロなサイズにまで細分化されています。

Twitter起業、インスタ起業、note集客など、SNSで簡単に稼ぐといった「小さすぎ」お小遣い稼ぎが、一つの流行りビジネスになっています。

これらは、コンサルや情報商材を購入すると、その人の所属するグループに入れるなどのルートがあり、そこで協力し合ってフォロワーやいいねを増やしたりします。そのようなビジネステンプレートでフォロワーを増やして軌道に乗せた人が、自分も同じような商材を売って収入にしている。そんな金儲け情報のスパイラルです。

起業や副業という広い言葉よりも、SNS、ツールを限定し、そこで悩んでいる人を狙うということになります。

SEOが難しくなった今、Twitter、Instagram、TikTok、noteなどを始める副業サラリーマンが増えています。当然、SNSを始めた人の共通の悩みは、フォロワーが増えない、いいねがつかない、誰も見てくれないということに集約されます。真剣にやるほど、喉から手が出るくらい結果が欲しいでしょう。

ただ、それで得られるフォロワーやいいねは「お化粧」です。集客につながることはまずありません。同じビジネスで稼ぎたい人は釣れるかもしれませんが。

このようなビジネスで起業できるかと言われると、それは疑問です。こんなビジネスで、ずっと食べていけるわけがありませんし、SNS会社が規制をかければそれでおしまいです。

一瞬で稼いで売り抜ける、プロフィールに月収7桁達成とか書いているコンサルやコーチには気を付けた方が良いでしょう。お手軽に稼ぎたい人はついつい買ってしまうと思うのでニーズはあるはずですが、自分の家族、子供に「私の仕事はSNSでフェイクのフォロワーやいいねを増やしてあげることです」とは言いにくいでしょうし。。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全10冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!