記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:
● 質問
起業を考えています。何をするのかはまだ決めていませんが、会社で仕事ができる人間として高い評価を得ているので、何でもできる気がしています。
自分の優秀な頭脳を使って、今の日本にない、新しいビジネスをしようと考えています。あるいは、仕事ができない人に仕事術を教えるなどの方が良いのか迷っているところもあります。
自分ならどっちでも成功できると思うのですが、どっちが良いと思いますか? このように考えるのは間違っていますか?
● 回答
間違っているということはありません。会社で「仕事ができる」と評価されているということは、実際に実務の能力に長けていらっしゃるのだと思います。
その才能を活かして、ぜひビジネスを成功させてください!
できれば、日本にない新しいビジネスよりは、シンプルで簡単なものから始めるほうが、成功するまでの時間は短くできると思います。優秀なその能力を「伝わりやすい、シンプルなビジネスを作ること」に使ってください!
人に新しいものを認知させるのは大変ですし、広告宣伝費もかかってしまいます。仮に関心を示してくれたとしても、人は「読まない」「信じない」「行動しない」のが普通です。難しい話や世の中にない話を伝えても、なかなか理解されません。
ワンフレーズ、ワンイシュー。昔の政治家ではありませんが、シンプルな方が伝わることに間違いありません。
頑張って下さい!
さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全10冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。
★会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】
★自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)