メルマガを発行したいのですが、メルマガ名の付け方、コツはありますか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

メルマガ名の付け方、コツはありますか? 新井さんみたいに「●●通信」とかにした方が良いのでしょうか?

自分で考えているとわからなくなってきてしまい、アドバイスお願いします。
 

起業前質問集
 

● 回答

メルマガは今さら感がありますが、やっぱり代わりの媒体がないんですよね。

メジャーなSNSアプリが一番アクセスされますが、インフルエンサーになるのは容易なことではありませんし、基本、SNSは告知に使うと嫌われる媒体ですから、両方組み合わせて上手に運用するのが今の最善でしょう。

さて、読者は数ある情報源の中から、なぜ質問者様のメルマガを選び、わざわざ登録してくれるのでしょうか? それはタイトルと説明文、人によってはサンプル記事を見て、自分に必要そう、面白そう、メリットがありそうと感じるからこそです。

特にメリットは大切で、お金(に相当する価値)がもらえる、時短になる、情報がまとまっていて便利、人に話すネタになる、など何らかの強い必要性を感じる必要があります。
 

口コミ
 

タイトルは、キャッチコピーを作る感覚で、街中の看板や本のタイトルを見て参考にしましょう。読者が得られるメリットをストレートに出すことが大切です。

私の「●●通信」は参考にしないでください(^_^;) このタイトルは、読んでみるまで内容がわかりませんし、そのメルマガの必要性も伝えられていません。

私がどうしてそのようなメルマガタイトルにしているのかと言いますと、何も考えずにつけてしまったからです(泣)随分損をしていると思います。

本来なら「誰にも教えたくないマーケティング秘策マガジン・知らなかったでは済まない年収1000万円を稼ぐブログ術」などにした方が面白そうですよね。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全10冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!